2024生・性を語るエデュケーター認定申請・更新についての変更

【2024年10月より年2回の新規申請ができるようになりました】

 公益社団法人東京都助産師会では、いのちの教育、性教育、プレコンセプションケアとしての健康教育を実施する助産師が、一定の教育実践能力の水準に達していることを認証する、「生・性(いのち)を語るエデュケーター認定制度」を設けております。生・性を語るエデュケーターに認定されると、その名称を使用できる他、東京都助産師会への性教育講演依頼を優先的にあっせんされる、いのちの教育委員会主催研修会を年2回まで無料で受講することができるなどの特典があります。

『2024年度の生・性を語るエデュケーター認定申請・更新』をご希望の方へ

 本年度より、Googleフォームでの申請とさせていただいています。
申請期間について2回目の新規申請は10月1日~10月31日です。新規申請のための要件は、2021年~2024年9月までのいのちの教育・性教育実施(経験のない方は見学、模擬授業実施)及び、いのちの教育委員会主催研修会受講やそれに相当する講座受講(2021年~2024年9月までの 3講座以上)となります 。

※それに相当する講座に関してや実施経験がなく、見学または授業実施のご希望の方はいのちの教育委員会にお問い合わせください。

〇『生と性を語るエデュケーター認定制度 募集要項』に関しては、こちらをご覧ください 。

〇『性教育講座の見学制度』に関してはこちらをご覧ください 。

〇申請用 google フォーム

①認定の申請が初めての方 (新規

②認定の更新の方 (更新)(当面は4月のみ)

〇お問い合わせは、いのちの教育委員会 inochi2019@gmail.com にお願いします。

保健指導部部会員助産業務安全管理評価について

 当会の活動にご協力いつもありがとうございます
この度、日本助産師会安全対策小委員会より「助産師業務安全管理評価表」の実施について、保健指導部会員も必要と東京都助産師会にお知らせがあり、安全管理評価を実施(自己評価)する運びとなりました。保健指導部会に所属の会員様におかれましては提出のご協力よろしくお願いいたします。
当会会員のすべての助産師が対象になります。

1. 助産師業務安全管理評価表記入について 《 パソコンでの作業となります》
助産師業務安全管理評価表は下記の①②のどちらかの方法で各自ダウンロードして、ご記入ください。
①日本助産師会のホームページの会員専用ページにログインし、
会員マイページ→各種様式→1-2-1「助産師業務安全管理評価表およびマニュアル」
助産師業務安全評価表 (Excelファイル)

2.提出方法について: メールでお願いします。
宛先:東京都助産師会事務局 info@jmat.jp
 件名:【2024安全管理評価】
 本文:お名前 会員ナンバー 地区分会 
 添付書類: 記入後のExcelファイル名を会員No.下4ケタを入れ、「0000安全管理評価」として保存(統計上判別するため)、Excelファイルのまま、添付し、ご提出ください。
3.提出期間:10月1日~10月30日

お願い:
安全管理のための大切な評価表です。皆様のご回答をお願いします。
該当しない部分がある場合でも空欄にして、本文にコメントをいただけますとありがたいで す。いただいたご意見は保健指導部会で取りまとめ、日本助産師会へ提出いたします。
問い合わせは、保健指導部会担当理事 taratine.ootsubo@gmail.com 大坪 三保子まで。

保健指導部会会員のみなさまへお知らせ

日本助産師会では「助産師業務安全管理評価」を、保健指導部会も実施 することになりました。東京都助産師会保健指導部会会員のみなさまも全員対象となりますので期日内に回答をお願いいたします。詳細は会員ページをご覧ください